2024年4月11日
慣らし期保育中の子どもたち
4月2日から新年度が始まり、約2週間の慣らし保育期間が始まりました。登園初日は泣いていた新入児や新しい環境に不安を感じていた進級児さんたちでしたが、日を重ねるうちに楽しみを見つけたり、お友だちといることに安心を感じられるようになってきました!
期間中は民生児童委員のおじいちゃん・おばあちゃん先生がお手伝いに来てくれ、優しく声を掛けてくれたり、たくさん一緒に遊んでくれたりしました!
11時降園の時は年長さんが年少さんを遊びに誘いに来てくれ「こっちおいでー!」と一緒に遊んでくれる姿がありました。また、戸外に出ると気持ちが切り替えられ、すっきりとした表情で遊んでいましたよ。
12:30降園になると、だいぶ慣れスッと遊びに入れる子が増えてきました。そして給食が始まると、モリモリ美味しそうに食べる子や苦手な食材があっても自分のペースで食べる子などなど喜んで食べていました🥄
いよいよ12日からは一日保育が始まります。お子さんと同じく保護者の皆様も不安を感じている方もいるかと思いますが、職員一同で子どもたちが安心して過ごせるよう関わっていきますので、温かく送り出し、お迎えの際は笑顔で迎えていただけたら嬉しいです😊