信学会トップ>幼稚園・キッズ >

玉川どんぐり保育園からのお知らせ

2024年1月22日

年長 食育教室「5ADAY」🥬

年長さんが1月15日(月)、22日(月)にAコープファーマーズ サンライフ店に行き、食育教室「5ADAY」に参加しました。

 

まずは「たべるのおはなし」というDVDを見た後、3色食品群についてのお話を聞きました。赤・黄・緑それぞれの色にキャラクターがいて、どんな役割をしているか教えてもらい、その中でも特に緑の食品“野菜・果物”を食べることが大切だと教えてもらうと、「へーそうなんだ!」「ぼくしってるよ!」等、真剣に話を聞く姿がありました。

 

5ADAYの意味は「1日に5皿分350gの野菜と200gの果物を食べよう!」ということで、子どもたちの握りこぶし1つ分の野菜(350g以上)=1皿のサラダやひじきの煮物、きんぴらごぼう等としてカウントされます。また、たくさんの野菜が入ったカレーライスや、野菜炒め等は2皿とカウントされるそうです。

果物は1日200gを目標にし、りんご等の大きい果物は1個を半分に切った大きさを“1個”、みかん等の小さい果物はそのままの大きさを1個とカウントするそうです。この話を聞いた子どもたちは、「そんなにたべられているかな?」と子どもたち同士で話していました。

 

野菜や果物を食べることの大切さを知った後は、売り場へ行き、お買い物体験!!3グループに分かれ、4つのミッションをクリアするために、友だちと協力して野菜や果物を買いました。「これはどう?」「ちがうかも・・・」と聞いた話を参考にしながら無事買い物終了。答え合わせをし、全問正解すると、大喜び😊最後は箱の中に入った野菜をあてるクイズを行い、ヒントだけで野菜や果物を当てることが出来ました。

 

今回の「5ADAY」を通して、食についての意識が高まった子どもたち。ぜひお家でも野菜や果物をたくさん食べてみてください!!

TOP