信学会トップ>幼稚園・キッズ >

玉川どんぐり保育園からのお知らせ

2023年7月14日

年長お楽しみ保育♪

今日は待ちに待った年長組のお楽しみ保育!!

 

朝からどきどき・わくわく。笑顔で登園した年長さん。

最初に行ったのは、はじめの式

年長の先生からのお話を聞き、今日1日への期待を更に高めていました!

 

 

続いてお買い物ごっこ

カレー作りに使う材料をグループの友だちと話し合い、誰が何の食材を買うか決め、お買い物に行きました。お互いに譲り合ったり、みんなで作った「レジ」や「財布」を使ってお会計もしましたよ👛

 

 

お次はカレー作り「野菜切り」

お買い物ごっこで買った、にんじん・たまねぎ・じゃがいもを自分たちで切りました。給食の先生に切り方を教わり、グループの先生と一緒に全部の野菜を切ると「むずかしいよ…」という子や「じょうず!!」と友だちを応援してくれたりと、グループみんなで力を合わせて切ることが出来ました🔪

 

 

 

カレー作り「カレーを煮る」

みんなで切った野菜を園庭に運び、給食の先生に調理してもらいました。お買い物ごっこでお肉引換券を買い、交換したお肉が大鍋に投入されると「おお~!いいおとがする」と普段なかなか見ることが出来ない調理工程を見て喜んでいました🥕また、カレーが煮立ち、ルーを入れるところを見せてもらうと「かれーのにおいがする!!」とおなかの減るにおいが…

 

 

次はお待ちかねのなんでも遊び

子どもたちから「ほいくえんのおもちゃでいっぱいあそびたい!」という意見から実現した「なんでも遊び」。ブロック、パズル、おままごと、お絵かき、お人形遊びといった室内遊びだけではなく、大好きな戸外遊びも行い、好きな遊びを存分に楽しみました♪遊ぶだけではなく、使ったおもちゃはみんなで協力して片付けました!

 

お次はいよいよ昼食

昼食はカレーとみんなで決めたコールスローサラダ!「かれーおおもりで!」と盛ってもらう時から張り切っていた子も多く、おかわりをたくさんしたり、「これ〇〇くんがきったやさいじゃない?」と自分たちが切った野菜を探したりしながら美味しく食べました🥄

 

 

お昼寝をして最後のお楽しみおやつ

楽しみにしていたおやつ、シャーベット!トッピングのミカンやパイナップル、アイス用コーンものせて豪華なシャーベットに✨「つめたくておいしい♡」とみーんな大喜びでした。

 

楽しかったお楽しみ保育もそろそろ終わりに…

最後にみんな行ったおわりの式

年長の先生やグループの先生から今日1日の頑張った姿の話を聞いたり、ご褒美におたのしみノートを貰ったりして、楽しかったお楽しみ保育を振り返りました。

 

 

 

 

子どもたちが自分たちでたくさん考えて行ったお楽しみ保育。

無事大成功💮

 

 

 

TOP