信学会トップ>幼稚園・キッズ >

玉川どんぐり保育園からのお知らせ

2023年6月7日

交通安全教室に参加しました

交通安全教室があり、以上児クラスの子どもたちが参加しました。

長野県交通安全教育支援センターの方講話を聞き、交通ルール、歩く時の約束、信号の意味、車に乗るときはチャイルドシートに乗ったり、シートベルトをつけたり等イラストを使いながらわかりやすく教えてもらいました。

集会の後は各学年園庭や遊戯室で歩行訓練を行いました。信号機を使ったて渡る練習をしたり、自分たちで左右の確認をして渡ったりしました。集会で教えてもらった約束を思い出しながら、真剣に取り組んでいました!

今回教えていただいたお約束をぜひお家でも子どもたちと一緒に確認してみてください!

歩く時のお約束

1、車の運転手さんの顔が見えるように、右側を歩く

2、横断歩道を渡るときは自分の目で車が来ていないか左右を確認し、よく見てから渡る

3、お家の人と一緒に歩くときは必ず手を繋いで歩く

 

信号の意味

赤:止まれ 黄:止まれ(歩行者用の点滅は渡らない!

青:渡っても良い(すぐには渡らないよう気をつける!

 

車に乗るときのお約束

1、チャイルドシートに乗る「がっちゃん」と音が鳴ったか確認しよう!

2,シートベルトをつける

TOP