信学会トップ>幼稚園・キッズ >

玉川どんぐり保育園からのお知らせ

2023年5月24日

サツマイモの苗植え

先日の雨が嘘のようにお天気に恵まれ、保育園の園舎裏にある“おひさま畑”にサツマイモの苗を植えました!

 

畑作業を手伝って下さる“おひさま応援隊”の方と一緒に、一人1本サツマイモの苗を植えると「これおいも?」と不思議そうにしながらも優しく土をかけたり、水をあげたりし最後は「おいしくなーれ!」と美味しいお芋が育つための魔法をかけました。植えた後も「はやくおおきくなるといいね!」とサツマイモの事で頭がいっぱいの子どもたちでした。

 

おひさま畑には、各学年で育てる野菜を植える予定でいます。たくさん散歩に出掛けサツマイモに水やりをしたり、野菜の生長を観察したりしながら野菜の栽培を楽しんでいきたいと思います!

TOP